研修について

まったくの未経験ですが大丈夫でしょうか?

未経験でも大丈夫です。今の先輩社員も約半数が未経験・情報系以外の学校/学部等の出身者です。
同業他社様からもご依頼頂く実績のあるプログラミング研修にて、プログラムの『プ』からお教えします。
エンジニアの世界で伸びていくためには、飛び込んだ後でどれだけ頑張れるかです。やる気があり学ぶ楽しさを持てる人であればきっと大丈夫です。

研修では何を学ぶのでしょうか?

メインは『Java』です。
構文や文法等の基礎学習と、応用編としてWEBアプリケーション周りの主要技術(SQL、JavaScript、HTML/CSS等)を学びます。
その他、セキュリティやビジネスマナー等の一般教養も受講して頂いています。

研修期間はどれくらいでしょうか?

新卒入社の方は4~6月(3ヶ月)が基本です。
中途入社の方は時期的な状況やご自身の学習経験等により個別に相談して決めています。

業務について

研修後はどういった流れになるのでしょうか?

晴れてプロのエンジニアとしてのスタートです。先輩社員のいるプロジェクトに入って頂きます。
誰でも最初は初心者です。先輩や周りのチームメンバーを頼って大きくなっていってください。

どのような業務/開発に携わるのでしょうか?

研修で学んだJava(Web系)のスキルを伸ばしていける業務に携わって頂きます。
配属先やその時の状況によりますが、各業界の基幹システム(金融系、通信系、製造系、電力系・・・)や、例えば医療機器メーカー向け検査システム、エネルギーIoTシステム、製造業向け生産管理システム、ECサイト開発などの業務系システム、また官公庁や自治体向けシステムなど、ITはあらゆるところに広がっており、活躍の場もとても広大です。

勤務時間や勤務場所はどうなるのでしょうか?

配属先によるため一概には言えませんが、勤務時間は9:00-18:00など一般的な時間です。自社勤務であればフレックスタイム制です(標準:9:30~18:30 コアタイム:10:00~17:00)。
就業場所は、自社か福岡市内のお客様先(主に博多、天神、百道浜)です。
テレワークのプロジェクトの場合は自宅になります。
また、希望者のみ東京での就業もご相談に応じます。現在5名の社員が東京で元気に働いています。

テレワークは多いのでしょうか?

現時点(2022年4月)で約半数の社員がテレワークしています。
業界全体がどう変異/定着していくかに大きく左右されるところがありますが、弊社では『ワーク・ライフ・バランス』を重視し、多様な働き方ができるよう取り組んでいきたいと考えています。

その他

だいたいどれくらいで一人前と言われるようになるのでしょうか?

人にもよるため一概には言えませんが、3年くらい経験すると初級者から中級者として見られはじめることが多いと思います。
ただ、PGやSEなど役割によって一人前として求められるレベルも変わり、ITの技術やトレンドは日進月歩なので、常に学び続ける/腕を磨くことに終わりはないと感じています。

WEBデザイナーになりたいのですが、御社で可能でしょうか?

弊社はソフトウェア/アプリケーション開発がメインですので、職種で言えばPGやSEのいる会社です。WEBデザイナーであればWEB制作系の企業様がマッチすると思います。

採用担当

上記以外事前聞きたいことがあればお気軽にご連絡ください。